FC2ブログ

--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://honduras73.blog.fc2.com/tb.php/561-6059fd2d

03

25

コメント

ホンジュラスで学んだこと① 呼吸

この二年間のまとめとして、『ホンジュラスで学んだこと』シリーズで締めくくりたいと思います。
これが二年間の集大成です。もう暫しの、お付き合いを。




二年間、何をしてきたの!? と問われたら、私はこう答えたい。
「呼吸」

ふざけているわけではなくて、真剣な答えが
「呼吸」をしていたこと、「呼吸」することができたこと だと思っている。

人生に大切なことは、夢でも仕事でも才能やお金でもなく
呼吸― ただ息を吸って吐くこと


そんな生きてれば当たり前のことが、日本にいる時はものすごく難しかった。
時間に追われ、仕事に追われ、人間関係で悩みを抱え、趣味もやりたい、夢も追いたい、あぁアレもコレも・・・
“やらなきゃいけないこと”と“やりたいこと”をやり繰りしながら暮らすのが生活だと思ってた。

あの頃、ゆっくり呼吸なんてできてなかったな。毎日が全力ダッシュ。
呼吸困難。酸素不足。 まさにこの言葉がピッタリくるような日々だった。


でも有難いことに、協力隊での二年間は、ゆっくりと呼吸をすることができた。
大きく息を吸って、全て吐き出す
時間にもお金にも人間関係にも社会問題にも瑣末な心配事にも邪魔されず、思う存分、呼吸ができた。

ゆっくり呼吸ができたら、ご飯が美味しくなった。ぐっすり眠れるようになった。人と一緒にいることが楽しくなった。まわりの景色が美しく思えた。人生は素晴らしいと思えた。

自分とは 人生とは 幸せとは
そんなことを考えた。
明確な答えは出ないけど、それこそが答えだと思えた。


すべては呼吸ができたから。


これからは日本で、深呼吸。
ちょっと人生が変わると思う。



a-IMG_8341.jpg
星がこんなにあるなんて、知らなかったよ
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://honduras73.blog.fc2.com/tb.php/561-6059fd2d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。