fc2ブログ

10

11

コメント

銀行

銀行のお話

私が利用しているのは「オクシデンテ銀行」というホンジュラス中にある大手銀行。
開いている時間は 平日 9~16時 土曜 9~12時。と、聞いています。でも8:30に開いていたこともあるし、本当の時間はよくわからないです。

本題はココから。
この銀行、グイノペにはありません。
一番近い銀行には、バスで1時間かかります。
a-DSC05868.jpg
こちら一番近い銀行。車が停まっていてよく見えないのですが、外にはロッカーがあり、荷物を預けないといけません。そして、必ず銃を持った警備員が金属探知機を当ててきます。

土曜日
そろそろお金を下ろさないと、と思い銀行へ。
時刻、11時15分。窓口のお姉さんから一言
「ドルからお金を下ろすのは11時までなの。今日は無理ね」と。

・・・え。 そんなの聞いてない。
いいじゃん、数分くらい。
だいたい、銀行内に入ったのは11時くらいだったし。

でもお姉さんは、それ以上は何も言わず。
後ろの長い列からの視線も気になって、仕方がなく私は引き上げることに。



月曜日
ナカオメにて「オクシデンテ銀行」を発見。
銀行の近くに住めるなんて幸せだろうな、と同期隊員を羨みつつ銀行へ
時刻13時20分。窓口のお姉さんが一言
「ドル担当者がお昼を食べているから2時にまた来て」と。

私もねばって「いや、今すぐグイノペに帰らなきゃいけないから無理だよ。2時には来れない」と言ってみたけど、やはりお姉さんはそれ以上何も言わず、首を振るだけ。
残念。2連敗。



火曜日
首都から帰る途中に銀行に寄ることに
この時点の所持金323レンピーラ(約1300円)
さすがにこれでは、ホンジュラスでも生きていけない。

時刻15時2分。
あら、また来たのね うふふとちょっと笑って窓口のお姉さん。
しかし、次の一言
「今日は15時までなの。」

・・・はあ!? 今が15時じゃん!!
とさすがに、これは半分怒り気味で言ってしまった。

はっきり言ってホンジュラスでは、時間はあってもないようなもので、誰も時間を守らないし、守ろうともしない。それなのに、ここへきてたった2分!? それはないでしょ!!こっちは1時間もバスに揺られなきゃお金を下ろしに来れないんだよ!!
↑これは心の叫び

私の心の叫びが届いたのか、ただの不憫な日本人と思ったのかは定かではありませんが、お姉さんが別の係りの人に相談してくれ、何とか下ろす許可をもらってくれました。


というわけで、無事にお金を手に入れることができました。
ふう。めでたし、めでたし。これで生きていける。


大金を下ろして持ち歩くのも怖いし、家に置いておくのも好ましくないのですが、しかしこれだけ銀行が遠く、しかも行っても下ろせないことがあることがわかったので、これからはタンス預金にしよう!と心に誓ったのでした。

nami

これはサモラノだよぉ
グイノペには銀行がないんだってば!

小切手入金…!?そりゃできるでしょ、銀行だもん

10

17

10:23

おすぎ

これが銀行か?!すげぇな・・・。
いい所住んでんじゃん!
ドル口座から下せるのは救いだねぇ。
小切手入金もできんのかな??

10

15

14:50

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://honduras73.blog.fc2.com/tb.php/159-0bce062d