fc2ブログ

08

15

コメント

危険度77倍!?

たまちゃんからのリクエストにお応えして・・・
怖~いホンジュラスの話をお送りしましょう。読むとホンジュラスに行きたくなくなるかも…と心配な方はどうぞ読まずにいてくださいね。

あくまでもJICA事務所や大使館で聞かされた話です。実際に私はサンペドロスーラにはまだ行ったことがないし、ホンジュラス国内で怖い目にもあったことはないです。


サンペドロスーラ(以下サンペ)はホンジュラスの北部にあり、国内で2番目に大きな都市です。そして今やホンジュラスで最も危険といわれている都市でもあります。
このサンペでは、10万人当たりの殺人が77人。・・・って、そんなに多くないように感じるでしょ?でも日本は10万人当たりたったの1.1人。つまり、単純に考えると日本の77倍危険というわけです。ちなみにアメリカでさえ、5人程度。やはり、かなり危険ですね。
戦争がない国の中ではトップクラスに危険だとか、バグダッドよりも危険だとかいう人もいるようです。
実際にデータがウィキペディアにあったので、英語が読める方はどうぞ↓
List of countries by intentional homicide rate
ホンジュラス堂々の1位を飾っちゃってます…。

JICA事務所でも大使館でも、私たちを迎える第一声は「いやぁ大変な国に来ちゃいましたね~」でした。そういう国です、ホンジュラス。

とはいえ!大丈夫!自分に言い聞かせようではないか。
道を歩けば必ず強盗に出会うわけではあるまい。…というか、テグシガルパやサンペドロスーラでは、そもそも歩くことすら禁じられているのだった!だから大丈夫。気をつけていれば。怖くない。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://honduras73.blog.fc2.com/tb.php/118-f0dfa9e1