FC2ブログ

--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09

30

コメント

台所の三役!?

うちの台所はすごい。
台所と言えば、普通は料理をする所。しかし、我が家の場合はここで三つのことをする。
一つ、料理。 これは当たり前。
二つ、洗濯。 これもホンジュラス家庭ではあり得ること。
三つ、シャンプー。 はっはっはっ!さすがに我が家だけだろう!


洗濯は、この台所が「ピラ」というホンジュラスの洗濯場を兼ねているのに由来する。
他の家でも、台所で洗濯することは、そんなに珍しいことではないと思われる。

しかし、シャンプー。これは我が家だけだろうと察する。
何せ、通常はバス(シャワー)ルームがあるから。

我が家にも当然シャワーがある。しかしなぜ台所でシャンプーをしているのか。それはシャワーの水が冷たいから。いや、正確には、きちんとお湯は出る。しかしホンジュラス式瞬間湯沸し器のため、たくさんの湯を出すとぬるい。温かい湯を出そうとするとチョロチョロとしか出せない。このハリネズミ的ジレンマを抱えているが故、シャワーで頭を洗うのが難しいのである。

というわけで、台所の水道に頭を突き出し、頭を洗っているわけである。
このように
a-DSC09301.jpg

この少々かっこ悪い姿勢ではあるが、これがまぁ我が家では最も快適にシャンプーをする方法になっている。
いつか必ずこれをブログで紹介するぞ!とは思っていたものの、何せシャンプー中に写真を撮るという芸当は一人では無理。
そこで、誰かがこの瞬間を激写してくれるのを待っていたわけである。

そして今日、いよいよその夢が実現。
前日にバスを乗り逃すも、無事にホンジュラスに帰還した友人Kが、ついにグイノペにもやって来た。

こうして私は、台所にて笑顔でシャンプーをしたのである。
a-DSC09300.jpg
髪の毛もこんなに伸びた♪
スポンサーサイト

09

29

コメント

バスが来ない!?

コパンからグアテマラに出発した友人K。
その間、私は活動に専念。

そしてその友人がホンジュラスに戻ってくるはずの28日。事件は起きたのです。
グアテマラ・アンティグアを朝3時半に出発予定で、友人は路上でバスを待っていたのですが…
待てど暮らせどバスが来ない・・・

3時半は当然真っ暗。暗い・車は通らない・一人ぼっち・寒い。この不安四要素を抱え、それでもバスを待っていたらしいのですが、結局バスは来ないまま。
友人はバスに乗ることができず、ホンジュラスに帰ってくることができませんでした。

この間、たまたま夜更かしをしていた私は、友人からの国際電話を受け、すぐにバスの営業所に電話をかけまくるも繋がらず。ちなみに、これは携帯の不具合。ホンジュラスで初めての貫徹するも、何もできず残念無念…。

最終的に、友人は翌日の同じバスを半額で購入しリベンジ。
無事にホンジュラスに向け出発することができました。


それにしても・・・
ホンジュラスで最高級バスHedman Alas!
安全性が高く評価され、JICAでも一番の推奨バスでありながらそのサービスはなんじゃ!
真夜中に一人ぼっちで路上で待たせるなんて、どこが安全なんだ!よっぽど危険じゃんか!!
と夜中に私が吠えていたことは言うまでもない。

09

27

コメント

日常のちょっとした風景

一年以上も暮らしていると、もう多くのことにはほとんど驚かなくなっているんだけどね
いやなに、全く特別なことでもないんだけどね。
ただ、日常の様子も写真に撮っておくことが大切なんじゃないかと思ったりして。


近所のおじいさんがペンキを塗っていたり
a-DSC09199.jpg

このおじいさん、いつも挨拶してくれるおじいさんで、
とてもかわいいのよ。
a-DSC09200.jpg
あ。おじいさんに対して「かわいい」って失礼かな


ジェフリーが「牛と写真とって!」ってねだってきたり
a-DSC09090.jpg

いやホント、全く特別ではないんだけどね。
いつものことだよ。
でも考えてみたら日本ではなかったことだなぁと思ったりね。
うん。それだけなんだけどね。



あと半年なんだなぁ
この日常が夢のように思える日が来るんだろうなぁ

と思ったりね。

09

26

コメント

エルパラ県研修会・打合せ

最近、何に忙しいって、ここへきてようやく活動が忙しくなってきたのです!
エルパラ県の研修実施にあたり、準備することがたくさん!!

・GM(指導書)の解説
・授業の作り方の講義
・教材作り
などなど

10月17・18・19日の開催の前にもう一度打合せが必要だろうということで、またダンリで集まりました!
前回よりもより具体的に準備してきたので、私たちもようやく研修会の全貌と詳細がつかめてきたという感じです。
a-DSC09248.jpg

よし、本番までもう一踏ん張り!!


まだまだ話し合いたいことはたくさんあったんだけど、残念ながら時間切れ・・・
というか、始まる時間は曖昧なのに、終わる時間だけはピッタリ守るホンジュラス人の特性がここで発揮!

さらに、仲間の一人が昨日誕生日だったことがわかり、急遽ケーキを用意
a-DSC09249.jpg
この素早さ・・・
時と場合によって発揮されるパワーには、いまだに驚かされます!


エルパラがんばるぞ! 昼食はピザ♪
a-DSC09254.jpg
エルパラメンバー4人♪

09

23

コメント

最近お気に入りの食材③ ~Piña~

ホンジュラスに来る前は、パイナップルってあまり好きじゃなかったんですが・・・
ホンジュラスのパイナップルは美味しい!!

甘いし
真ん中まで食べられるし、
口の中が痛くない!!

丸ごと一個買って10レンピ(40円)也。
a-DSC09255.jpg

切ってみると
a-DSC09259.jpg
ジュ~シ~♪

毎日食べてます♪
a-DSC09276.jpg
1個買うと、4・5回は食べられる!うま~い♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。