FC2ブログ

--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

02

28

コメント

ブログについて

ブログについて書きます。

最近ホンジュラスで出会う方々から、このブログのことを話題に出されます。初めて会う人から、「読んでますよ」と言っていただけるのは非常に嬉しい反面、ちょっぴり恥ずかしい気持ちがあります。そして、私の性格上、その人がどんなイメージを私に抱いているのか、もの凄~く気になります。あぁ、大丈夫かな…私、変な人だと思われないかな…そう思うと、うぅ…ブログに何を書こう…どうやって書こう…これは書いて平気かな・・・と心配になってしまいます。さらには、「楽しみにしていますね」などと言っていただき、面白いことを探して!…いや、面白くないことも面白く書かなくては!!と頭を悩ましているうちに、筆が(キーを叩く指が)進まなくなってしまうのです。

ここ最近、ブログの更新が遅いのは、ネット環境の悪さだけでなく、そんな精神的なものもあるような気がします。

さて、そんなわけで、今一度、このブログについて確認しておこうと思うのです。

そもそも私がブログを書いているのは、
①日本にいる家族(または友人知人)に私の生存・健康確認をしてもらう
②家族・友人・同僚・教え子・保護者など、日本に住む人々に、ホンジュラス国や協力隊のこと、教育についてや私の活動を知ってもらう
③私の個人的な生活・活動記録
④暇つぶし
です。
さらに、そもそもの話をすると、日本の勤務校の子どもたち向けに書くつもりで、だから「オラ!とウータン!」というかわいい二匹と一緒に書いていこうと思ったのですが、すでに二匹はいずこへ??という感じになってしまいましたね…はい。うちで大人しくしてますよ。

さて、以上のことから・・・みなさまに知っておいて欲しいことは
もともと私のことを知っている人に、読んでいただこうと思って書いているので、内容が多少変でも、「あぁ、あの人(ナミ)なら、こういうこと(表現)をするよね」と思ってもらえるだろうという甘えがあります!ここで、堂々と断言します!
もし、ここで私の知らない他者を意識し始めると、内容も表現もかなり硬く窮屈なものになってしまう気がするのです。というか、すでにそれに陥っている感じです。

ということで、かなりラフな書き方や、個人的すぎる内容、感情的な表現、それって偏った考え方じゃない?等々が多々あると思いますが、何卒ご了承ください。


とはいえ、こうして様々な方からブログを覗いていただいていることは、本当に本当にありがたいことです。今後も現地からのありのままを伝えられるように、ブログを続けていこうと思います。今後ともどうぞよろしくお願いします!!
スポンサーサイト

02

26

コメント

先輩隊員の帰国

先輩隊員の送別会が25日の夜に開かれました。

前日から仕込んだ豪華食事が並び、
a-DSC08398.jpg
先輩からの出し物に大笑いし、後輩からのこっそり撮ってきたホンジュラス家族からのビデオレターに胸が熱くなる。寂しいのに、心もお腹もいっぱいになる夜でした。
a-DSC08406.jpg

a-DSC08407.jpg

先輩たちが替え歌で歌っていた
「俺ら ホンジュラス嫌だ」
「俺ら ホンジュラス好きだ」
この二つの言葉は正反対だけど、きっとどちらも同じくらい強い切実な思いなんだろうなと思います。二年間ホンジュラスにいる間に、つらいことはきっと数え切れないくらいあっただろうし、日本に帰りたいと思い続けていた人もいるだろうし。でも、2年間が終わるこの時に思い返すと、楽しいこともたくさんあったのだと気付く。最後の先輩たちからの一言に、その重みを感じました。それぞれの活動の内容は違っていたとしても、一人ひとりが2年間という時間を乗り切ってきたんだなと思います。

そして翌日の日曜日
6人の先輩隊員がホンジュラスを去っていきました。最後まで、笑わせてくれました。
本当にお疲れ様でした。
a-DSC08414.jpg

02

25

コメント

ソフトボール

有志でソフトボール♪
こんなに広い野球場がなんと無料で!貸し出されています。すご~い
a-DSC08384.jpg

そういえばソフトボールをするのは、駒ヶ根以来でしたねぇ。
駒ヶ根でのソフトボールはこちら

今回は打率5割くらい打った!はず。
とっても楽しかった♪ またやりたい!!
a-DSC08387.jpg

02

23

コメント

追加研修

算数会議の中で、『追加研修』というものを行います。簡単にいえば、一人一回ずつ、授業(または現地で開く研修会)を行うのです。
私は「現地の先生に向けての研修会」という設定で5年生の分数の授業を行いました。
スペイン語で指導案を作り、教材を作り、台詞を考え、練習し・・・準備は日本で授業するの以上に大変でしたが、とてもいい練習・勉強になりました。また授業後に意見交換をするのですが(今回は意見交換もスペイン語!)、それぞれの意見が非常に的を射ていて、とても為になりました。

写真・動画を撮ったのですが、残念ながら仲間からもらいそびれてしまったので、また今度。

02

22

コメント

ピザ成功&誕生会

3ヶ月に一度行われる算数会議のために、首都に上がってきました。
ここでの食事は、たいてい同期隊員で分担して作るようにしています。そして私たちが作ったのはピザ!そう、PIZZA!前日に生地を練って寝かしておいて、翌日は食材をのっけて焼く!

あ~待ち遠しいよね、この時間!
a-DSC08365.jpg

そして・・・じゃ~ん♪
初めて作ったにしては上出来!完璧でした♪
a-DSC08367.jpg


そしてこの日は同期隊員の誕生日!みんなで楽しくお祝い♪
グイノペにいるのも嫌じゃないし、ホンジュラス人といるもの嫌じゃないけど、こうして隊員のみんなと一緒に過ごす時間が、とっても楽しく、とっても貴重だなと思います。今夜も笑いの尽きない夜でした♪
a-DSC08381.jpg
同期のみんなと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。