FC2ブログ

--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08

31

コメント

首都へ出張

初めての首都へ出張です。
あ。おやじギャグじゃないよ?

私が首都に行くと言うと、母ロレナは「誰が迎えに来てくれるの?」と。
いや一人で行くんだけど…?って伝えたら、「え!?」ってビックリしていました。
心配性のロレナとはいえ、ホンジュラス人にとってもそれだけ危険な場所と認識されている場所なのですねぇ。
…ちょっとドキドキ。


安全講座で、首都のバスターミナルは絶対に降りちゃダメ!タクシーを呼んで、そのタクシーにバスから直接乗り込みなさい、と指示されています。

なのに!!
他の乗客と一緒にバスから降ろされ・・・しかも、呼んだタクシーじゃないタクシーに乗ってしまい・・・挙句の果てにまたバス停まで戻って(降りちゃいけないと言われた場所で)タクシーを待つという・・・
いやぁ~ 無事に隊員連絡所にたどり着けてよかった!

次からは気をつけよう!


さて。それでは、首都でしたかったこと!
お店でおいしいご飯を食べること!
a-DSC05595.jpg

みんなと一緒に外食するってことが、こんなに楽しいとは!!
日本語で美味しい!うまい!って言いながら食べることが、こんなに楽しいとは!

夕食後、コンビニに寄ってしまった
a-DSC05598.jpg

何の変哲もないお店なのに、グイノペにはないから、めっちゃ感動!
首都って都会だわ♪
スポンサーサイト

08

30

コメント

pulpería 食料雑貨店

私がお世話になっている家族は、pulpería(プルペリア)と呼ばれる食料雑貨店をやっています。
a-DSC05571.jpg

ホンジュラスでは、このプルペリア(いわゆる商店)が至る所にあって、人々の生活を支えています。それこそ、遠くの山の方を見ても、緑の中にお店の看板が見えたりします。そのくらい、どこにでもあります。しかも、町の中になると、このお店が何件も続きます。隣も、そのまた隣も…といった具合。これで儲けられるのかい?と思うほどです。初めは、日本でいうコンビニって感じかなと思ったのですが、それ以上の普及率です。


さて、うちのお店。
これがなかなか大きい!たぶん、グイノペの中で1、2を争う大きいお店です。
a-DSC05570.jpg


品揃えも豊富!たいてい何でも置いてあります。食料品はもちろん、日用雑貨、電化製品、洋服、靴、ボール…ホントになんでも。ジョルダーナいわく「うちにないのは、野菜だけ」だそうです。
a-DSC05572.jpg
というわけで、グイノペに来て、不便不便とは言いましたが(言ってないっけ?)実は、家から10歩の距離で、何でも揃うっちゃ揃います。見方によっては超便利♪なのです。


でもね。
私にとっては、大きな問題が一つ。

それは、こういうお店は全部、防犯上、格子で区切られているのです。
a-DSC05574.jpg

買うときは、品物、銘柄、個数・分量などなどを言わないといけないのです。
日本のコンビニのように、無言では何も買えません!
まさに必要なのは、コミュニケーション力!
私の場合、品物の名前がわからないと、まるでジェスチャーゲームのようになります♪
というわけで、買い物も一苦労です。


さて、停電が起きると、お店は大繁盛。
それは、ろうそくを買いに来る人や、食事が作れなくてパンやビスケットを買いに来る人がいるから。
停電の中、こんな風に売ってます♪
a-DSC05445.jpg

08

29

コメント

休校!?

あ~ いい天気♪
さわやかな朝!素晴らしい月曜日♪
a-DSC05558.jpg

あれ?でもいつもとちょっと様子が違うなぁ…
いつもは、もっと子どもたちが歩いているのに
と思いながら学校にたどり着くと・・・

閉まってる!!
a-DSC05560.jpg
休校!?


ん~ 仕方がないから、帰るか

帰りは牛さんに道をゆずりながら
a-DSC05562.jpg

ちょっと遠回りして散歩
a-DSC05567.jpg
家の周りには、こういう気持ちいい小道がたくさんあるのです。
でも母ロレナは、危ないから歩いちゃダメって…


家に帰って休校の理由を聞いたら、「金曜日に夜遅くまで働いたから」って。
そりゃそうだよねぇ。9時以降まで働いたんだから、休んでよし!
でも、一言教えて欲しかったな!

まぁ散歩できたからいっか!

08

27

コメント

鶏肉の肉じゃが

今日は家族のために肉じゃがを作ってみました。
また肉じゃが!? なんか肉じゃがを作ることが多い気が。。

いやこれまでには、野菜炒めとか、おじやとか、タコライスなんてのも自分で作っては、おすそ分けしていたんだけどね。でも今日は家族からのリクエストで、「私たちのために」日本食を作って欲しい、と。
それならやっぱり家庭の味「肉じゃが」でしょう! となったわけです。

でも、ホンジュラスでは、豚肉はあまり食べません。
お肉は基本的に鶏肉か牛肉です。
グイノペは山の中なので、魚介類を食べることもまずありません。残念ながら。

というわけで、必然的に「鶏肉の肉じゃが」
しかも骨付き鶏肉(骨なしもグイノペにはない…)
じゃ~んっ 鶏肉デカっ
a-DSC05551.jpg
ご飯は、「もち米:ホンジュラス米=2:1」でふっくら炊いてみました。
この方法が安く美味しくお米を食べるコツです。

ジョルダーナ「わ~ 美味しそう♪」
a-DSC05552.jpg

母:ロレナ「ナミが作ってくれるなんて嬉しいわ」
a-DSC05553.jpg

父:ヘンリー「お箸って難しいなぁ」
a-DSC05554.jpg
いや、父さん。下を持ちすぎだって。


母と父、初登場です。もう一人、息子のソアンもいるんだけど、彼は肉も野菜も食べないので(好き嫌い激しすぎっ)残念ながら肉じゃがは食べてもらえませんでした。
みんな「美味しい、美味しい」と言って食べてくれました。ホンジュラスでは、甘い味付けをすることはまずないので、ちょっと冒険だったけど、良かった良かった。
鶏肉の美味しい出汁が出て、私としてもここ5ヶ月間で作った肉じゃがの中では最高の出来でした!
やったね♪

ジョルダーナが残してしまったご飯を黒猫のジジにあげたら食べず…
a-DSC05555.jpg

代わりに犬のペロが食べてくれました。
「うん。うまい。」
a-DSC05556.jpg
ご飯粒ほっぺに付いてるよ。

08

27

コメント

開校記念日

この日は一日、学校の開校記念式が行われました。
授業はもちろんなし!

9時 式典の開始。
校長の挨拶があり、国歌斉唱があり、神への感謝のお祈りがあり。
まぁここまでは普通。


そしてここから。子どもたちによる出し物大会!

クラスごとにしゃべったり、歌ったり
これは同じだね。
a-IMG_5675.jpg
後ろの子が見えるように、広がればいいのに。


有志によるダンス
a-IMG_5681.jpg

こういうダンスを男女で平気な顔してやるってのが、すごいです。
かっこいい。
a-IMG_5722.jpg

こちらはホンジュラス伝統的なダンス。衣装も民族衣装。素敵♪
a-IMG_5717.jpg

双子による寸劇。これが結構面白い。
a-IMG_5691.jpg

などなど。
2時間半くらいこのような出し物が続きました。
そしてその後・・・

近くの学校とのサッカーの試合があり
a-IMG_5743.jpg

子どもたちのピョンピョン競争があり
a-IMG_5750.jpg

かけっこがあり。
a-IMG_5772.jpg
なぜか、馬の顔がついた棒を股にはさんで走るから、転ぶ子がいたりして結構危ない…

と、午後もまだまだ続くのでした。

こちらは、前日に私も手伝った子どもたちの作品展示
a-IMG_5734.jpg

いやぁ。盛り上がった。お疲れ様でした~

と思ったら、


さらに夜も・・・!!


夜7時開始
集まったのは、子どもたちだけじゃなくて近所のたくさんの人々。
昼間は子ども向け、夜は大人向けのようです。

美少女コンテスト!?
a-IMG_5790.jpg

いやぁ。すごいです。なんでもありって感じ。
教育的かと言われると首をひねりたくなるけど、学校の誕生日を盛大に祝うという点では、文句のつけようがないです。地域にも根付いているし。
私は9時に帰ったので何時までやったのかは知りませんが、先生たちはず~っと働いていました。
素晴らしい残業。
お疲れさま。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。