FC2ブログ

--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

07

31

コメント

この花なぁんだ!?

この花(つぼみ)はなんの植物でしょう??

DSC05299 (1)




答えは、こちら!
DSC05300 (1)

バナナの花でした!
こんな風にバナナはできるんだね~
スポンサーサイト

07

30

コメント

洗濯事情

さて、これは何でしょう!?

どの家庭にもかならずあります!屋外です。

a-DSC04825.jpg


正解は、洗濯場!

洗濯はすべて、ここで手洗いをします。
左側についているギザギザは洗濯板になっているのです。
右側には水をため、その水を洗面器ですくい、洗い流します。
いやぁ、さすがホンジュラスだな。


はい、洗濯終了!
a-DSC05077.jpg

森!? ジャングル!?
いやいや、お庭ですよ。素敵でしょ!?

07

29

コメント

語学訓練終了!

4週間に渡る語学訓練が終わりました!

この訓練中には、近くにある私立・公立の小学校を見学したり、算数の授業をさせてもらったり、山へ料理を作りに行ったり、街に散策に行ったりと、たくさんの体験をさせてもらうことができました。特に公立小学校で行った授業は、実践にもなってとても貴重な体験でした。


卒業証書授与
a-IMG_4984.jpg


ありがとうシルビア!
a-IMG_4981.jpg

07

29

コメント

KOINONIA ~現地語学訓練~

7月2日から4週間に渡って行ってきた現地での語学訓練!
そういえば、語学学校の様子を紹介していなかったので、遅ればせながら・・・

学校の名前はKoinonia コイノニアといいます。
a-DSC04939.jpg


先生1人に対して、生徒3人。とっても手厚いです。ただ駒ヶ根と違って、現地の先生なので日本語は一切なし!それに、私の先生シルビアは話すのがすっごく速くて聞き取るのに大変…っ それでもたくさんの例を挙げながら丁寧に説明してくれます。

私たちの教室
DSC05307 (1)

一日の中で一番嬉しい時間は!
10時からのメリエンダ!おやつの時間!
a-DSC04940.jpg
バナナとクッキー

DSC05271 (1)
パイナップルとパン

この習慣に慣れてしまい、10時にはお腹がすくようになりました♪

サンドラがいつも美味しいおやつを用意してくれます。
彼女が作るケーキはとっても美味しくて、本当に本当にありがたかったです。
a-IMG_4987.jpg

しまった…語学の話より、おやつの話になってしまった。

07

29

コメント

気候と天候

日本には四季がありますが、ここホンジュラスには雨季(冬)と乾季(夏)の二つしかありません。そして現在7月は雨季。雨季というと、梅雨のように毎日毎日雨が降って、じとじとじめじめしているんだろうな~と思ったら!

ここバジェデアンヘレスの気候は、とっても穏やかです。だいたい20℃前後。
日中に外を歩くときは、半そででちょうどいいくらい。でも朝晩や、日影にいるときは、長袖を着ないとちょい寒い。そして、さらに寒いときには、上着を着てストールを首に巻かなきゃ!という感じです。
一日に長袖を着ないと寒いと感じたり、暑くて半そでになりたいと思ったり、さらに町に出ると、自分は長袖なのに、みんな半そで半ズボンだったりして、不思議なものだな~と感じます。

そして、天候!
午前中はだいたいいつもこんなにいい天気!
a-IMG_4661.jpg

あれ!? 梅雨じゃないの??と思っていると・・・

a-IMG_4929.jpg

とんでもない量の雨が降ってきます。この写真でわかるかな?
それはもう、バケツをひっくり返したような大雨。この量の雨が日本で降ったら、きっとトップニュースだね。TVの端っこに雨量が表示されるね。
さらに、私の家はトタン屋根なので、雨が降るとうるさくて会話ができない…
そんな大雨にもかかわらず、大雨が降ると水道の水が出なくなる…なぜ!?外にはたくさん水があるのに、水が使えないというのは、なんとも不思議なものです。



というわけで、雨季といっても、ずっと雨が降っているわけじゃなくて、1日の中でドドーっと大量に降るということなのでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。